- トップページ
- >
- コスト削減とは
コスト削減とは?
コストとは、会社を経営していくにあたって必要な費用のことをいいます。経費としてお金をかけなければ、利益を得ることは出来ません。
しかしその中には、日常業務の中では気がつけない部分で、コスト削減できる部分が多くあります。
そのような企業におけるムダを省くことが“コスト削減”です。
会社経営にかかるコストの種類は、おおまかに以下の3つに分けられます。
- エネルギーコスト
- 光熱費など、会社で使われるエネルギーにかかるコスト。
- オフィスコスト
- ビルの管理費や事務所の家賃、インターネット・電話などの通信費など、管理にかかるコスト。また、コピー代など事務部門にかかるコスト。
- オペレーションコスト
- 人件費や万引き・不良品などの対策費のような、運営に関して長期的にかかるコスト。
会社経営にかかるコストを見直し、バランスよく削減することが、利益アップや経営の強化につながります。
産業廃棄物リサイクルでコスト削減を
これまでに会社にかかるコストについて紹介しましたが、これ以外にもまだまだ見逃せない部分でコスト削減が可能な部分があります。それは…
会社から出る産業廃棄物や不要物です。
例えば、製品を作る中で、廃材や汚泥、ガラスくずなどが大量に発生します。
それが「産業廃棄物」と呼ばれるものです。
この産業廃棄物を処分するのにも、場合によっては多額の費用がかかります。
しかし、産業廃棄物を新たなものに作り変えたり、再利用することができれば、処分にかかるコスト削減に効果的であることはもちろん、有価物として利益を得ることも不可能ではありません!
産業廃棄物の処理に頭を抱える事業主様。弊社では、リサイクルに関するコンサルティングを行なっております。お客様の会社、一企業一企業に合わせた、最適なコスト削減法をご提案いたします。